2021年度2回目の講演会が開催されました
2021年12月11日(土)に2回目の講演会がZoomで開催されました。テーマは、写真集紹介「日本人の見たオマーンの至宝」です。
2019年の秋にオマーン大使館で開催された写真展「私の見たオマーン」はご記憶にある方もおいでと思います。日本に留学しているオマーン人留学生達が、少しでも自分たちの母国を知ってもらいたいとフォトコンテストを企画、当クラブが全面的に協力し、オマーン大使館のご支援を得て写真展を開催しました。
その後東京以外の地域の方々にもオマーンを知っていただけるよう、日本オマーンクラブではコンテストの入選作品を集めた写真集「日本人の見たオマーンの至宝」を出版しました。この写真集には日本語とアラビア語で撮影者のコメントが記載されており、留学生は言うまでもなくオマーン大使館や他のアラビア語の専門家のご協力があってこそ二カ国語で出版出来たものです。
当クラブでは国公立の図書館、イスラム研究者をはじめ、北は北海道から南は九州まで国内各地の大学や高校・研究所等、できるだけ一般の日本人の目に触れそうなところへこの写真集を寄贈しております。オマーンに行ったことのある方からは「懐かしい」、訪問経験のない方からは「珍しい風景を大いに楽しんでいます」という高い評価を受けていることから、今回この写真集を基にオマーンの魅力やその至宝をご案内しようとオンライン講演会の運びとなりました。
(学生によるまえがきと大使メッセージをこちらから読むことができます)
講演会では、オマーンに長く滞在された会員の森田雅男氏と新村和利氏に、入選作品25点の紹介と同時に関連画像39点も加えて頂き、ご経験に基づくトークも盛り込みながらオマーンの素晴らしさについて紹介して頂きました。
(画像はクリックすると拡大します。)
講演会後視聴者の方々からは「オマーンの風土や人々など魅力溢れる写真とお話は、私もそこに居るかのようなワクワク感を持って楽しく拝見させていただきました。」「私もオマーンにいつか訪れたいと思います。」等、様々なご意見や感想を頂きました。
オマーンではこの数年の間に、新国際空港はじめ、新しいホテルや道路などの建設も進み、街の様子もだいぶ変わってきていますが、今でも変わらないのがオマーン人の穏やかで温かな気質です。皆様にはこの講演会を通じてオマーンの素晴らしさの一端に触れて頂けたのではないでしょうか。